富士通Arrows Tab QH77/M(WQ2/M)レビュー

サイトマップ
富士通FMVパソコン比較購入ガイド 富士通 パソコン
富士通パソコンの購入・比較に役立つ情報(レビュー/スペック/特徴)について詳しく説明しています。
ここでは、富士通Arrows Tab QH77/M(WQ2/M)を詳しくレビューしています。
富士通FMVパソコン比較購入ガイドTOP > 富士通Arrows Tab QH77/M(WQ2/M)レビュー
富士通Arrows Tab QH77/M(WQ2/M)レビュー

富士通内覧会で、液晶を切り離してタブレットとして使用できるハイブリッドノートArrows Tab QH77/M(直販モデルはWQ2/M)に触ってきたので詳しくレビューしたいと思います。

Arrows Tab QH77/Mレビュー
Arrows Tab QH77/Mは、画面を取り外してタブレットとして使用できる2 in 1 Ultrabookです。

気軽に使いたいときは液晶部分を取り外してタブレットスタイルで、文書を入力したいときはスリムキーボードと接続してノートPCスタイルで使うことができます。

【QH77/Mのスペック】

モデル
QH77/M
(直販モデルWQ2/M)
カラー
ブラック
液晶
12.5
最大解像度
1920×1080
タッチパネル
CPU
第4世代
Core i5-4200U
(Core i7-4600U)
メモリ
4GB
(4/8GB)
ストレージ
128GB SSD
(128GB/256GB SSD)
光学ドライブ
-
最長バッテリ駆動時間
約10時間
最軽量重量
約980g(タブレット単体)
約1.67kg(スリムキーボード接続時)
直販サイト

(*括弧内は直販モデルでカスタマイズ可能な項目)

CPUにはインテル第4世代Core i5プロセッサを搭載。通常、タブレットの場合には、性能の低いAtomプロセッサを搭載するモデルが多いのですが、QH77では、Core i5プロセッサを搭載しているため、通常のノートと遜色ないレベルのパフォーマンスを発揮できます。

メモリも4GBを搭載。ストレージは高速アクセス可能な128GBのSSDを搭載しています。

かなり性能面では充実していますね。2-in-1 Ultrabookだからといって、パフォーマンス不足を感じるシーンは少ないと思います。

またバッテリ駆動時間は約10時間を確保。1日中外出先で使用していてもバッテリ切れを心配しなくて済みそうですね。さらに1時間充電で80%充電できる急速充電に対応しているので、バッテリが少ない状態になっていても安心です。

カラーリングはブラックのみ。非常に落ち着いたデザインになっています。

切り離し
画面の大きさは12.5インチ。当然タッチパネル搭載です。表示はかなり鮮明です。最大解像度はフルHD対応の1920×1080ドット。12.5インチ液晶としては、広い表示領域を確保できます。

タブレット単体の重さは約980g。ちょっとずしっとするので、ずっと片手で持っているにはつらいかもしれません。

本体はA4サイズなのでかばんからの出し入れもしやすいと思います。

薄い
タブレット部の薄さは11.9mmとかなりスリム。凸凹のないフラットなデザインになっています。

キーボード
キーボード部分。ブラックをベースとした落ち着いた質感を実現。

装着
液晶を装着した状態では、液晶部分の方が重いため、そのままでは倒れてしまいます。なので、液晶を取りつけたときには、キーボードから、支えとなる部分を引き出して安定させる必要があります。
キーボードセット
こんな風に引き出します。いちいち、この操作を行わないといけないのはちょっと面倒かもしれないですね。

横から見たところ
横から見るとこんな感じ。結構はみ出しています。でもこのおかげで本体はかなり安定します。

防水
このArrows Tab QH77/Mの大きな特徴として、液晶部分は防水・防塵設計になっていることが挙げられます。

内覧会でも、QH77の防水性をアピールする展示が設置されていました。

防水性能完全に水槽に沈めた状態ですが、問題なく使用できます。防水・防塵設計だと、使える範囲がかなり広がります。

台所や洗面所などの水回りやレジャーで使用する場合も安心ですね。もちろん風呂場でも使えますが、熱には弱いので注意が必要です。

クレードル
別売りですが、拡張クレードルも用意されています。

クレードル装着
こんな風に装着して液晶を立たせた状態で使用することが可能。

端子
クレードルには各種端子が配置されているので、QH77の用途が大きく広がります。背面部には、USB 3.0×2、VGA、HDMI、有線LAN端子を搭載。

左側面
左側面部にはUSB3.0×2を搭載しています。

ケース
別売りの専用ケースも用意されています。

Arrows Tab QH77/Mケース
タブレットとして頻繁に使用するのであれば、こうしたケースがあったほうが、傷もつきにくく使いやすいと思います。

背面部
以上、Arrows Tab QH77/Mに触った感想でした。まとめると次のとおり。

●液晶部分を切り離してタブレットとしても、装着してノートPCとして使用することも可能。使うシーンに応じてスタイルを変えることが可能
●タブレット部分は防水・防塵設計
●2-in-1ノートとしては珍しく、第4世代インテルCore i5プロセッサを搭載


文章を入力することが多いのでノートPCが欲しいが、必要に応じてタブレットとしても使用したい。さらに性能面で妥協したくないという人にお勧めです。

富士通 STYLISTIC QH

お得なセール実施中!

富士通PCのお得なセール実施中!詳しくは、富士通セール詳細ページ icon(富士通公式ページにジャンプします)を確認してください。

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

富士通FMVパソコン比較購入ガイド