富士通LIFEBOOK UH90/M(WU1/M)レビュー

サイトマップ
富士通FMVパソコン比較購入ガイド 富士通 パソコン
富士通パソコンの購入・比較に役立つ情報(レビュー/スペック/特徴)について詳しく説明しています。
ここでは、富士通LIFEBOOK UH90/M(WU1/M)を詳しくレビューしています。
富士通FMVパソコン比較購入ガイドTOP > 富士通LIFEBOOK UH90/M(WU1/M)レビュー
富士通LIFEBOOK UH90/M(WU1/M)レビュー

富士通夏モデル新製品説明会でLIFEBOOK UH90/M(WebモデルWU1/M)に触ることができたので詳しくレビューしたいと思います。

富士通LIFEBOOK UH90/M(WU1/M)レビュー
UH90/Mは、富士通のUltrabook UHシリーズに含まれるノート。UHシリーズには14インチ液晶を搭載したUH90と13.3インチ液晶を搭載したUH55の2つのモデルが存在します。違いは次のとおり。

【UHシリーズの比較】

モデル
UH90/M
(WU1/M)
UH55/M
 
14インチのIGZOパネルを搭載したUltrabook
13.3インチ液晶搭載のコンパクトノート
液晶
14
13.3
最大解像度
3200×1800
1366×768
IGZOパネル
-
タッチパネル
CPU
第4世代
Core i5-4200U
(Core i7-4500U)
第4世代
Core i5-4200U
メモリ
4GB
(6/10GB)
4GB
HDD
500GBハイブリッドHDD
(500GBハイブリッドHDD/128GB SSD/256GB SSD)
500GBハイブリッドHDD
光学ドライブ
-
キーピッチ
約19mm
約17.8mm
バッテリ駆動時間
約12.1時間
約11.5時間
薄さ
9.2〜15.5mm
19.5mm
重量
約1.43kg
約1.63kg
レビュー
富士通LIFEBOOK UH90/Mレビュー

(*括弧内は直販モデルでカスタマイズ可能な項目)

UH90は、UH55よりも大きな液晶を搭載していますが、重量も軽くスリムなボディを実現。より洗練されたフォルムとなっています。

カラーリング
UH90/Mにはブラックとレッドの2つのカラーリングが用意されており、内覧会には2つとも展示されていました。天板部分だけでなく、キーボード周辺部も同じカラーリングになっているので統一感があります。レッドがすごく鮮やかで見栄えの良さが半端ないです。

スリム
最大の特徴はその薄さ。わずか15.5mmしかありません。横から見るとその薄さがわかります。本当にスリム!

天板
非常に質感の高いデザインを採用。つや消し素材を採用しているので、汚れや指紋がつきにくく実用的なデザインになっています。

重量は約1.43kg。14インチノートとしては軽いですね。

IGZO
液晶には次世代ディスプレイIGZOパネルを搭載。従来の液晶ディプレイに比べて、圧倒的な描写力を実現します。実際に画面を見てみましたが、すごく綺麗!

高精細パネル
また最大解像度3200×1800ドット。しかも262ppiなので、すごく精細感の高い表示が可能です。上の写真では、4分割した画面それぞれにWebブラウザを表示しています。14インチ液晶なのに文字のつぶれも発生せず、くっきりとした表示が可能です。

またタッチパネルを搭載しているので指による直感的な操作が可能です。

キーボード
キーボード部分。キーはそれぞれ独立したセパレートタイプを採用。タッチパッドは、クリックボタンが一体となったタイプを採用。キーピッチは、デスクトップ並の19mmを確保。なので窮屈さは感じません。

パームレスト部分にはヘアライン加工が施されており、表面は少しざらついています。したがって長時間手をつけていた状態でも、汚れや汗が気になりにくいと思います。

右側面部
右側面部。右から順にLANコネクタ、HDMI端子、USB3.0、メディアカードリーダーが配置されています。

引き出し式LAN端子
薄さを実現するため、LANコネクタは引き出し式を採用しています。無線が禁止されている環境でも有線でネットに接続できるのはありがたいですね。

左側面部
左側面部。左から順に、電源端子、USB 3.0、マイク/ヘッドホン共有端子が配置されています。

底面部
底面部。継ぎ目のないデザインになっているほか、天板と同じ質感を実現。実にスタイリッシュです。

ボディには超圧縮ソリッドコア構造を採用することで、ねじれに強い構造になっています。なので、この薄さを実現しつつも、約200kgfの重みに耐える堅牢さを実現。スリムブックにありがちな、たわみも発生しづらくなっています。

バッテリ駆動時間は約12.1時間。1日外出していても安心して使えるレベルです。

富士通LIFEBOOK UH90/M(WU1/M)レビュー
以上、LIFEBOOK UH90/Mに触ってみた感想でした。まとめると次のとおり。

【LIFEBOOK UH90/M(WebモデルWU1/M)の特徴】
・世界最薄クラスのボディを実現しており、持ち歩きしやすい
・タッチパネルを搭載しているので直感的な操作が可能
・次世代ディスプレイ「IGZO」を採用しており、超高解像度を実現。非常に広い表示領域を確保
・第4世代インテルCoreプロセッサファミリを搭載しており、高いパフォーマンスを発揮できる

非常に完成度の高いUltrabookに仕上がっているのがわかります。薄くて軽いUltrabookを外出先でも屋内でも存分に使いたい人にお勧めです。

富士通 FMV LIFEBOOK UH

お得なセール実施中!

富士通PCのお得なセール実施中!詳しくは、富士通セール詳細ページ icon(富士通公式ページにジャンプします)を確認してください。

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

富士通FMVパソコン比較購入ガイド